シノギのシノゴ

自分の視点からあれこれを語ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分、いやな奴ですか?

昨日、仕事から帰ってきたらマンションのエレベータ前でよりエレベータのちかくにいたおばさんが「どうぞ!」とエレベータを指し示す。 いや、こちらがそれを希望してもないのにいかにも親切に譲ってあげます、みたいな態度やめてくれないか。憮然として直立…

器がちいさいから

社長と従業員のAさんと3人でSkypeミーティングしてて「これを(Web担当の)Aさんにこのように変更してもらおう」という話になり、ほかの話もあれこれしたのちに社長が「では、Aさん、これをこのように変更してもらえますか」というと、話をききながらカチャ…

「ママは独裁者じゃないね」

朝から大学生の娘がなにやらしゃべってきた。 「独裁者はいけないよね、カリスマ性がないとひとはついていこうと思わないから勝手に独裁的なふるまいしても、誰もついていかない。カリスマ性があって成功したとして、いつかは崩壊する。歴史をみていて、しみ…

今日の格言:気にすることはない。

格言やら言い回しやらがまあまあ好きな篠木マリです。みなさんこんにちは。 ちょくちょく、自分でそのような「コトバ」を思いついては書きとめています。 というわけで、今日のおコトバ。 「ひとは、意外にわたしのことをみていなかったりもするし、案外ちゃ…