シノギのシノゴ

自分の視点からあれこれを語ります。

自分、いやな奴ですか?

昨日、仕事から帰ってきたら
マンションのエレベータ前で
よりエレベータのちかくにいたおばさんが
「どうぞ!」
とエレベータを指し示す。

いや、こちらがそれを希望してもないのに
いかにも親切に譲ってあげます、みたいな態度やめてくれないか。
憮然として直立不動でいたら、
「先に乗ってください!」
と重ねていうから、
ああ、先に乗ってくださいとお願いするのなら乗ってやるわ。。。
と無表情で乗り込みました。

おばさん、3Fのボタンを押している。
どうやら、自分が先に降りるであろうことを予想して
こちらを先に乗せて奥に行かせようとしたのだろうと思われる。

んなら、親切ごかして
「どうぞ!」
といかにも譲ってあげてる、みたいな態度やめてくれないか。
こういう場面、親切な日本人だったら
べつに望んでなくても
「あ、ありがとうございます」
とにっこり乗り込むのだろうし
おばはんは、それを期待していて、わたしの態度をみて内心
「なに、あのひと」
なんて思ってるかもしれないが
悪いけど、プライベートでは同調性がないもんでね!

(434字)