シノギのシノゴ

自分の視点からあれこれを語ります。

器がちいさいから

社長と従業員のAさんと3人でSkypeミーティングしてて
「これを(Web担当の)Aさんにこのように変更してもらおう」
という話になり、ほかの話もあれこれしたのちに社長が
「では、Aさん、これをこのように変更してもらえますか」
というと、話をききながらカチャカチャしていたAさんが
「もうしましたよ?」
と返した。

なんでそこわざわざ語尾あげるかなあ。
じぶんがノロマじゃない、とアピールしたいのかなあ。
「完了してます」
と言えばいいだけじゃないのか。

と思うのは、自分の器がちいさいからだとは思うんだけど、
前職では、相手に対して失礼のないような言葉遣い、トーンが厳しくみられていたから
必要な能力だったんだよなあ。

このもやもやを、どう解消すべきか模索している今日このごろ。

(326字)