シノギのシノゴ

自分の視点からあれこれを語ります。

わがままなのはいいことだ

noteではすこし長く書きましたが、ワガママなのはいいことだと思っています。

母やその他のひとびとの
「夫と子どものために、自己犠牲してます」
という押し付けにうんざりしたから、
「じぶんは、好きなことをして、そして他人のせいにすまい」
と決意したからです。

有名な
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。」
にはさまざまなとらえ方があり、解説されているようですが
わたしは勝手に
「自分を悪いと認識している人間ほど往生できる」
と理解しています。

自分を「善人」「正しい」と思っているひとこそ、始末が悪いですもんね。

 

(252字)